初Swift

xcodeの更新が来ていて、5から6へバージョンアップしたらSwiftが入っていた。

正式リリースきてたのね。

 

新プロジェクト作成して、ストーリーボード設置。

なんか、でかいな~?四角いし。まあ次。

ラベルとボタン設置して、ソースコードにつなぐ。

適当に、ボタン押下でラベルのテキストを変える処理記述。

書き方はobjective-cと違ってはいたけど、コードアシストでなんとかなった。

 

ビルドしてみると…で、でかい!テーレッテテー(ネルネルネルネ風

xcode上の見た目通り、四角くてでかい。なにこれ。

 

ググったら解決した。

5x100: Storyboardのデバイス画面サイズが大きい件

 

ついでにボタンを押した回数を表示するものを記述しようと

NSInteger i_count = 0;

と記述したらエラー出た。

Consecutive statements on a line must be separated by ';'


var i_count = 0
で通った。

定数は
let i_counter:NSInteger = 0
と書くようで。ちょっと気持ち悪い。

文法をなぞるチュートリアルをやる必要がある模様…

 

追記:

:NSIntegerは型指定したいときに書く、と知ってちょっと納得した。
でも指定するしないのケースがちょっとまだよくわからない。