初Swift
xcodeの更新が来ていて、5から6へバージョンアップしたらSwiftが入っていた。
正式リリースきてたのね。
新プロジェクト作成して、ストーリーボード設置。
なんか、でかいな~?四角いし。まあ次。
ラベルとボタン設置して、ソースコードにつなぐ。
適当に、ボタン押下でラベルのテキストを変える処理記述。
書き方はobjective-cと違ってはいたけど、コードアシストでなんとかなった。
ビルドしてみると…で、でかい!テーレッテテー(ネルネルネルネ風
xcode上の見た目通り、四角くてでかい。なにこれ。
ググったら解決した。
5x100: Storyboardのデバイス画面サイズが大きい件
ついでにボタンを押した回数を表示するものを記述しようと
NSInteger i_count = 0;
と記述したらエラー出た。
Consecutive statements on a line must be separated by ';'
var i_count = 0
で通った。
定数は
let i_counter:NSInteger = 0
と書くようで。ちょっと気持ち悪い。
文法をなぞるチュートリアルをやる必要がある模様…
追記:
:NSIntegerは型指定したいときに書く、と知ってちょっと納得した。
でも指定するしないのケースがちょっとまだよくわからない。