フレームワーク追加でこけたので調べた話

アプリに組み込む検証を頼まれた。

入れるもの:AppSocially

入れる先のiphone:4s(iOS8)

見た手順書:iOSアプリに友達招待機能を追加できる『AppSocially SDK』の使い方 - Over&Out その後

他参考記事:AppSociallyでバイラル機能や効果計測を簡単に実装する。 | 三度の飯とエレクトロン

 

SDKをDLして解凍・追加、AppDelegateで初期化してとりあえずビルドを押したらエラーがモリモリ

依存フレームワークの過不足チェックしたけどちゃんと入れてある

 

ビルドの設定が自信なかったので"Other Linker Flags"をググる

Objective-C - XcodeでStatic Libraryを利用するための初期設定 - Qiita

なんかよくわからない。次。

 

Apple Mach-O Linker Error”でググった。

【Xcode】【iOS】ライブラリ導入時のApple Mach-O Linker Error. library not found for -lcurl【謎のエラー?】 - Qiita

パスをなんとかするといいらしいけど、チェックしたら多分なんともなかった。次。

 

Undefined symbols for architecture armv7:
 
  "_sqlite3_close", referenced from:

 と、”_sqlite3”で始まるものがたくさん出てるので、これでググってみた。

iphone - how to fix sqlite3 errors while trying to implement my DBAccess class - Stack Overflow

ライブラリが足りてないよ、的なことが書かれてる。これっぽい!

 

さっそく追加しようと打ち込んだら、2個出てきて、これもグーグル先生に聞く。

Bugle Diary: [iOS][Objective-C]sqlite3ライブラリについて

答えを読むと、どうやら最新のsqlite3のライブラリが「libsqlite3.dylib」のようです。

 libsqlite3.dylibを選択してビルドしたところ、無事クリアしてエラーなし。やったね。