jqueryとChromeの干渉

Bootswatchをローカルでいじってサーバーにあげて動作を確認しようとしたら、スマホからだとナビバーのメニューが開閉できず。

ブラウザで開いて確認すると、何やらエラー。

f:id:gambol:20141208153214p:plain

最初、よくわからなくてjsの名前や使ってる関数でググって、何も出てこず…

jsをクリックして開いてみた。

f:id:gambol:20141208154112p:plain

なるほどこれが使っているjsか。と、上にスクロールしていったら、Tab Sugarという名前とgithubのURLが。

この機能が使ってるってことかな…?そういえばだいぶ前そんなもの入れたっけな、と拡張機能一覧を見てみたら、なぜか背景が灰色に。

f:id:gambol:20141208154437p:plain

ググっても特に出てこない。困った。まあ、飛ばそう。

タブ管理をショートカットで操作したりするから、きっとこのjsがおかしい。たぶん。無効にして、Chromeを再起動。

ちなみに再起動のショートカットはこうらしい。

memo.txt: Chromeを簡単に再起動させる方法

アドレスバーに chrome://restart を入力するだけです

 再起動後リロードしたら、エラーが消えていた。ばんざい!まあ、スマホでは相変わらず見れないんですけど…。

 

いつか転んだ時用ブクマ:

jQueryが動かない時に確認する9項目

9)ローカルでの検証

ローカルで検証する場合はサーバーでの実行と比べて挙動に違いがおきる場合があります。
以前の記事に書いたのですがChromeでローカル検証を行った際、load関数が動かないということがありました。
Google Chromeの起動オプション
検証はできるだけサーバー環境で行いましょう。

フロントエンドエンジニアになってから11ヶ月間で覚えたちょっと捗るChromeの使い方 - Qiita

シークレットモードではデフォルトですべての拡張が無効化され、ノーマルウィンドウのセッション情報も引き継がずにクリーンな環境を手に入れることができます。 

でもユーザがいつもクリーンな環境で見てるわけじゃないよね…どうするんだろう。

 

ちなみにこのエントリー書いてたらスマホで見れるようになった。足りないもの調べてアップロードしたりしたからかも。それの反映の時差?