グラデーションの再現

課題:

他の人が作ったaiファイルの部品のグラデを再現したい

 

条件というか状況:

元グラデの部品は長方形オブジェクトにグラデで塗られている

なぜか端っこが真っ白い塗られていない筋が入っている

部品をコピペしてスポイトツールで拾ってみたところ、この白い筋まで拾ってしまう

オプションで拾わないように試みるものの、ギブ

 

妥協:

発想を変えて、というか、妥協した「もういい!色だけでも!」

ググったところ下記サイトがヒット

あまり知られていないillustratorのスポイトツールの小技 | ナナメウエblog

シフト+スポイトで確かに拾える!すごい!

そしてコピー先の部品を選択して気付いた、グラデーションのアピアランスの設定パネル…

コピー元の部品を選択したら、真っ白いグラデーションスライダーが紛れ込んでた!なんという徒労。

元の部品を修正して、コピーしましたとさ。