Access2007グループ化解除

作りかけのフォームをいじってみようとしたら、なぜか仲良しこよしになっているボタン3つが…

どうにか解除したくてそれっぽいの探してもなく。

調べてるうちに「へー」ボタン押したくなるページが:

Access2007入門部屋 小さいデータベースをひとつ作ってみよう(8)

実のところ、レイアウトビューとデザインビューをどう使い分けるか、明確な線引きはないようなんです。
レイアウトビューは2007のお奨め新機能になっているので、なるべくレイアウトビューを使ってもらって、フォームのデザイン変更の手間と時間を削減して もらおう、というのが狙いみたいなんですが・・・。フォームってのは昔から、作る人があれこれこだわってコマゴマデザイン変更してきたものなんで、デザイ ンの変更はデザインビューで行い、レイアウトビューは素通りする人も少なくないようです。

 

レイアウトビューでは実際のデータを見ながらデザインの調整を行い、デザインビューでは実際のデータは見ずに調整する、ということ

解除、というボタンが見つからなかったけど、「レイアウトの削除」というボタンが代わりにあって、それをクリックしたら解除された。

レイアウトの削除って表現はちょっとわかりづらい。