濁点のみが変な表示になることがある

今朝ブクまに上がっていたサイトを読んでいたら…

 

「プログラマが知るべき97のこと」のエッセイ一覧

 

f:id:gambol:20150123124533j:plain

濁点が…ああ濁点が!

全部が全部変ではなくて、

 

f:id:gambol:20150123124628j:plain

普通に見れるものもある。

chromeだと問題はなかったので、「firefox 濁点」で検索

 

最近、画像に表示されているように、文字化けがごくまれに起きる… - 人力検索はてな

Firefoxなどで半角濁点が前の文字と一緒に選択される理由 - しろもじメモランダム

 

Unicodeで調べるともともと別の文字らしい??

ものかの » Unicodeの特殊な文字 “結合文字列”

文字コード地獄秘話 第2話:聖母マリアよ、二人を何故別々に? - ALBERT Engineer Blog

 

firefoxだけの問題なのかなと思ったけど、他のブラウザがユニコードの問題を吸収しているらしい、ので、実際にはどうなのかは闇。なので、判別は難しいとのこと…。

 

教えてもらった怖い話スライド

全角チルダ問題